もりや耳鼻咽喉科

診療時間はこちら

WEB予約受付

もりや耳鼻咽喉科

MENU
     

医院ブログ

     

Blog

 

新聞に掲載されました

今月、西日本新聞朝刊に記事を載せていただきました。数年前までは、福岡の民放の方々にお声掛けをいただき、数回テレビに出させてもらいました。テレビ撮影では事前の打ち合わせや患者様にご協力をいただいたりと、なかなか緊張感があってよい経験をさせてもらいました。最近は、雑誌社が作成するホームページに定期的に医療情報を掲載する機会をいただいたこともあります。一度27-8年前の勤務医時代に病院勤務医として、新...

続きを読む

大橋純子さんありがとうございました

歌手

今年も著明な方々が天に召されました。私が若い頃から聴いていてアーチストの方々では、数年前奇跡的に福岡に来てくれたCSN&YのDavid Crosbyさん、YMOの高橋幸宏さんと坂本龍一さん、The BandのRobbie Robertsonさん、そしてBurt Bacharachさんなどが静かに旅立っていかれました。彼らの残してくれた音楽やビデオなどのたくさんの贈り物に感謝しながら、聴き直...

続きを読む

はなやのどに食物の固まりや異物を入れてしまった!

 先日、医療専門ニュースサイトで、2才未満の女の子がポップコーンの未破裂のコーンを誤嚥して緊急搬送されたニュースがありました。救急対応された方々のご尽力で無事摘出されたとのことですが、「ポップコーンは窒息リスクの高い食品であり、4才未満児には与えない」よう注意が促されました。
・ポップコーンを食べるときは、未破裂コーンが混じっていることを知っておく。
・4才未満児には与えな...

続きを読む

開院25周年を迎えました

お礼

 当クリニックは、令和5年10月2日で開業25周年を迎えました。
患者様をはじめとする地域の皆様並びに関連病院各位、スタッフを含め医院運営に携わっていただいたすべての方々のご尽力の賜物と深く感謝いたします。
私は、小学4年生になるときに板付小から花畑小に転入し、以降山口大学に旅立ち山口県の皆様にお世話になるまで、老司・鶴田・屋形原・中尾近隣の皆様にあたたかく育てられてきまし...

続きを読む

秋のアレルギー性鼻炎

ブタクサ

 お盆の時期が過ぎ、季節も少し秋めいてくるとオヤッ鼻がムズムズ、ノドがイガイガ。「おや、風邪をひいたかな?」実は秋の花粉症かもしれません。 秋に症状をおこす代表の植物 春に大飛散をするスギやヒノキは大きな樹木(木本類)ですが、秋に飛ばす植物は背丈の高くない雑草(草本類)です。
スギヒノキ花粉症の人は、それなら自分には影響はないかな、と思われるでしょうが、アレルギーの原因物質の仕組みが、...

続きを読む

口臭

「最近自分の息が臭いのかな?」
スタミナ料理やにんにく料理を食べた翌日ならわかりますが、仕事やプライベートで「どうも周りの人が私の口のにおいを気にしているみたい。」そう思うと気になって仕方がありませんよね。 口臭には、特に原因がない「生理的口臭」と,病気のための「病的口臭」、また実際には口臭はないのに口臭がひどいと思い込んでいる「心因性口臭」があります。
客観的に調べるには...

続きを読む

中尾2023年8月

中尾20230829

この中尾の街でお世話になり診療をさせていただき、地域周辺の皆様の一助になればと微力ながら医療に尽くしてきましたが、早いものでクリニックもそろそろ満25年になります。中尾の街は私が小さい頃から1つの中心街でとても活気がありました。友達の家に遊びに行くのに待ち合わせするのもいつもここ中尾が中心でした。遠方の友達が帰福して会って飲むのもだいたい中尾周辺です。 最近も、新しい道路が出来いろいろなお店も近隣...

続きを読む

だ液

唾液腺

口は、食事や飲み物が体の外の世界からからだの中に入る第一の関門です。 口の中で分泌される唾液は口の中でとても大切なはたらきをします。唾液は私たちの健康になくてはならない大切なものです。 ・唾液とは
口の中の唾液腺と呼ばれるところから分泌されます。1日の分泌量は1リットル以上にもなります。唾液にはサラサラした唾液とネバネバした唾液の2種類があり自律神経の支配を受けています。食事のときはサ...

続きを読む

1 2 3 4

カテゴリー