もりや耳鼻咽喉科

診療時間はこちら

WEB予約受付

もりや耳鼻咽喉科

MENU
     

医院ブログ

     

Blog

クリニックが入っているマンション名の由来

クリニックが入っているビルは福岡市南区の中尾に立地しています。マンション名には恵比寿と名前があります。それはマンションが立地している横に恵比寿神社様が祭られていることに由来しています。

広辞苑によりますと恵比寿とは七福神の一つで海上漁業の神また商売繁盛の神として信仰される、とあります。福岡市で恵比寿神社といえば博多区の十日恵比寿神社が有名ですね。マンション名に限らず近くの公園の名前もエビス公園といいますので昔は広く一帯が社領だったのかもしれません。以前は中尾の街は人の流れがとても多く、長住と肩を並べるくらいの賑やかな街でした。きっと恵比寿様のご利益があったのでしょうね。これからも私たちの街を守ってくださいね。

 

カテゴリー