もりや耳鼻咽喉科

診療時間はこちら

WEB予約受付

もりや耳鼻咽喉科

MENU
     

医院ブログ

     

Blog

箱池(箱の池)

私が小さい頃は、みな「箱の池」と読んでいた気もするのですが、福岡に帰ってみると「箱池」と呼んだり「箱の池」と呼んだり皆さんまちまちの印象です。ため池がとても多いのが南区の特徴ですが、とくに箱の池は私たちにとって地域のシンボルの一つです。

約20年前に池の周囲を綺麗な遊歩道で囲む工事がなされ、一層綺麗な池に生まれ変わりました。平日でも朝早くから夕方まで多くの人がウォーキングやランニングをしています。 また、さまざまな鳥たちも池にやってきてとても明るく賑やかです。 私はこの池越しに見る油山がとても好きなので、ここを通るときはときどき立ち止まってしばし眺めています。

それにしてもこれだけたくさんのため池があると言うことは、昔からもの地域一帯は降雨量が少なかったため苦労したのでしょう。全国的には雨が多い今年ですが、福岡はここ最近は雨があまり全然降らず心配ですね。

カテゴリー